東葉食堂 今月の献立

コンテンツ・目次

春の喉を労わるカラダケア

まとまったお休みに風邪を退いてしまったという方も多い様ですね。回復に向かう間にも残ってしまう咳の症状から、筋肉痛や体力の消耗が起こり、長期に渡って悩まされることも。咳の原因は様々にあり、寒さが残る季節には寒気や乾燥、花粉などが考えられます。様々な予防策の要となる、喉(のど)のコンディションを日頃から意識し、トラブルを未然に防ぎましょう。

ここでは喉に備わる機能のお話や渇きの原因など、日頃からできる喉(のど)のケアを、生活スタイルと食事に分けてお話します。身近なポイントを踏まえて、寒暖差に悩まされる季節と上手に付き合っていきましょう。

喉(のど)の“せん毛運動”

喉(のど)にトラブルが生じる原因の一つに空気中の乾燥があります。
鼻から喉に続く粘膜には「せん毛」という組織があり、このせん毛が小刻みに動くことで体内に侵入したウイルスや雑菌を、咳やタンによって体の外へ排出する働きがあります。しかし、自浄システムであるせん毛運動も、寒さや乾燥によってその動きは鈍くなり、初春に風邪を退く方が増えるのも、せん毛運動の低下が一因と考えられています。

せん毛運動を活発にするポイントは?

喉(のど)を温め湿度を保つことが大切になりますが、日常生活ではどんな所に注意したら良いでしょう。

うがい
外出先から戻った自宅でのうがいはもちろん、折りたたみ式のコップなどを持ち歩き、外出先でもこまめなうがいを心掛けると良いでしょう。
マスク
寒気や乾燥から守るだけでなく、ウイルスや菌の侵入を防ぐ上でも効果が期待されています。隙間を作らないタイプのものや保湿シートをプラスしたものはより効果的といえますね。
加湿器
エアコンや床暖房などを使用しているご家庭では、加湿器などを置いて湿度を保ちましょう。
水分補給
夏場とは異なる水分摂取を意識することが大切です。冬場は空気が乾燥し、就寝中の呼吸や日常の会話からも体内の水分は奪われていきます。体を冷やさない成分の飲み物を、温めてこまめに取る様にしましょう。
携帯アイテム
粘膜に潤いを与え殺菌作用のあるはちみつ、きんかんなどがおすすめ。シュガーレスの飴やドリンク、スプレータイプなど、バッグに入れて持ち歩きましょう。唾液の量も増え口腔内の乾燥も防ぎます。ビタミンCが豊富なきんかんや大根にはちみつを合わせ、シロップを常備するのもおすすめです。
注意:はちみつには、ボツリヌス菌がいることがある為、乳児期のお子様には控えましょう。

喉の渇きの原因とは?

大気の乾燥や室内の暖房機器によって、喉の渇きを感じやすい季節ですが、渇きの原因は私たちの体の中にもあるのです。人間の体は寒くなると体温を逃がさない様に、毛穴や筋肉を収縮させ、体内の熱を守ろうと働きます。肌や筋肉の収縮に伴い、血管も収縮し血流不足が起こります。血液中の水分量は不足し、全身を潤す水分が減るため渇きを感じるというメカニズムが生まれます。この場合、多くの水分を摂取しても脳が緊張状態にあるため、体が受け入れることができません。寒い季節には、少しの量をこまめに摂取することが大切です。

喉を労わる食材は?

大根(喉の痛みや咳に)
大根には、消炎作用があり、喉の腫れを和らげるといわれています。
春菊(胃腸の調子を整え、咳を鎮める)
香りの成分であるαビネン、ベンツアルデイドは胃腸の調子を整え、咳を鎮めて痰を排出しやすくするといわれています。βカロテンやビタミンCが豊富に含まれるため“食べる風邪薬”ともいわれています。
きんかん(喉の炎症を抑え、腫れを抑える)
きんかんに含まれる“ヘスペリジン”が喉の炎症を抑え、扁桃腺の腫れも抑えるといわれています。
長ねぎ(炎症を抑える)
長ねぎに含まれる成分“ネギオール”が炎症を抑え、揮発性の成分を鼻や喉から吸うことで効果が期待できるといわれています。
れんこん(咳や痰を切り、炎症を抑える)
でんぷん質が多く、調理をしてもビタミンCが残りやすいのも特徴。ねばねばの成分が胃腸を整えます。
クレソン(抗菌効果、筋肉の弛緩)
βカロテンを含むクレソンは[抗菌効果+筋肉弛緩+喉や肺呼の炎症を抑える]など、吸器系統を守ります。更に、粘膜や肌の健康を守り、辛味成分が風邪の際に効果的といわれています。
卵(栄養価が高く、消化が良い)
卵にはたんぱく質やビタミンが豊富。白身に含まれる成分“リゾチーム”は、喉の痛みや痰を切る薬に利用される成分が含まれています。
青じそ(喉の痛みを抑え、咳止めに)
実にも同様の効果が期待できるため、様々な料理に添えて一緒に頂きましょう。

喉に悪い食材は?

唐辛子やコーヒー
弱った喉に刺激物は避けましょう。胃腸も荒れやすく回復が遅れます。
牛乳
液状の乳製品は、濃い痰が出やすくなるといわれています。
その他の食材
もち米、豚肉、えび、かに、たけのこ、餅菓子、柿、酢、こしょう  など。

材料(4人分)

さといも
正味400g(皮つき600g)
和風だし汁
300cc
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
牛挽肉
150g
長ねぎ
1/2本(40g)
小松菜
1/4束(約60g)
しめじ
1/3パック(35g)
ごま油
大さじ1
小麦粉
適宜
1個分
パン粉(細め)
適宜
揚げ油
適宜
クレソン、かぼす
適宜

さといもの和風コロッケ

さといもや長ねぎなど、和の素材を使用した香りと食感を楽しんで頂けるメニューに。そのままでも美味しく頂ける様に、ベースとなるさといもをあらかじめ甘辛く煮付け、その煮汁で更に具材を炊いています。ホクホクねっとりのさといもが持つ独特の食感と、さっくりと揚がった衣が美味しい一品です。

下処理
  • さといもは、皮をむいて乱切りにしておく。
  • 長ねぎと小松菜、しめじは、みじん切りにしておく。
作り方
  1. 鍋に、和風だし汁と調味料(酒、砂糖、しょうゆ、みりん)を入れ、さといもを炊いて火を止め味を入れる。更に、さといもを取り出して水分を切り、粗く潰す。
  2. フライパンにごま油を敷き、牛挽肉を8割炒め、長ねぎ、小松菜、しめじを加えて更に炒める。①の煮汁を大さじ4加えて水分を飛ばしながら全体を絡め、塩をして味を調える。
  3. ①の生地に、②を加えてさっくりと混ぜ合わせ、8~12等分にして好みの形を作る。
  4. ③を、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順に衣を付け、180℃の油で色良く揚げる。
  5. 皿に、④を盛り付け、クレソンとかぼすを添える。
料理のポイント!
  • だしの効いた煮汁で具材を味付けし、そのままで美味しく頂ける和風コロッケです。

材料(4人分)

れんこん(3~4節)

すりおろし/300g
さいの目/50g
1個
片栗粉
50g
適宜
青じそ
8枚
ちりめんじゃこ
大さじ2
揚げ油
適宜
和風だし汁
200cc
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大根
160g
かぼす又は黄ゆず
適宜
長ねぎ
1本(約80g)

シャキもちれんこんの揚げだし

すりおろしたれんこんに、シャキシャキのれんこんや青じそ、香ばしいちりめんじゃこを合わせ、香り良く揚げました。和風だしの効いた甘辛いたれで頂く揚げだし団子です。程良い苦味の大根おろしと季節の柑橘表皮をアクセントに、喉を労わる素材を盛り合わせた一品です。

下処理
  • れんこん(300g)は、皮をむいて水に浸し、すりおろしてザルに上げ、軽く水気を切っておく。
  • れんこん(50g)は、皮をむいて水に浸し、約5mmのさいの目にカットしておく。
  • 青じそは、軸を取り除き、粗いみじん切りにしておく。
  • かぼす又は黄ゆずは、表皮に塩を振ってこすり洗いし、薄く皮をむいて千切りにしておく。
  • 長ねぎは、長さ約4cmにカットし、斜めに包丁の切り込みを入れておく。
作り方
  1. ボウルに、水気を切ったれんこんを入れ、卵、片栗粉、塩を加えて混ぜ合わせる。
  2. ①へ、カットしたれんこん、青じそ、ちりめんじゃこを入れ、全体を混ぜ合わせる。
  3. 180℃の揚げ油を用意し、②を丸く成形し、きつね色になるまで香ばしく揚げる。長ねぎも揚げる。
  4. 鍋に、和風だし汁、しょうゆ、みりんを入れて加熱し、アルコールを飛ばして長ねぎを入れる。
  5. 器に、③を盛り付け、大根おろしを添え、④を回しかけて柑橘系の表皮を飾る。
料理のポイント!
  • れんこんに合わせる素材には、枝豆やとうもろこしなどを代用しても美味しく仕上がります。
  • れんこんは、すりおろした際に水気を少し残しておくと食感良く仕上がり、美味しく頂けます。