東葉食堂 今月の献立

コンテンツ・目次

春の陽気から心と体のバランスを保つ

温かい季節の初めには、体内の気血の流れが活発に働き、代謝が上がることでエネルギー消費量も増えていきます。冬に貯えたエネルギーを使い始める季節ということから、春は解毒の季節ともいえますね。

しかし、気血の流れが活発になるということは、病気の素も動きやすくなるということ。眠っていた病が目を覚ましたり、慢性的な病が悪化したりと様々な病気の発生がこの季節に目立ちます。温かい季節の初めには転勤や引越し、入社や入学と新しい環境でのスタートによって、精神面のストレスや体への疲労が蓄積される心配な季節でもあります。また、お祝いの行事やお花見に合わせてお酒やご馳走をいただく機会も増えるでしょう。肝臓の働きをいつも以上に活発にし、負担をかけてしまうのもこの季節の特徴といえます。肝臓を労わりながら働きを調え、精神を安定させる生活を心掛ける季節にしましょう。ここでは、春の陽気から乱れがちな心と体のバランスを調える「春の食材」を取り上げ、影響を少なくする食養生についてお話します。

風邪から体を守る

春の風がもたらす「風邪」が、肝臓の機能を低下させマイナスの症状を引き起こすといわれています。 逆に、中国では「陽気」が外部から侵入する病気の原因から身を守る作用があると考えられています。風邪(ふうじゃ)から体を守るために、「陽気」を補う食物を摂ることで抵抗力を高めることが大切に!

にら、ねぎ、ほうれん草、にんにく、とうもろこし、米、大麦、小麦 など

胃腸を補う

胃腸は体内活動のエネルギーを生み出す場所とされています。肝臓と胃腸の関係は密接で、ストレスから肝臓に負担が掛かることで胃腸にも悪影響を与え、食欲不振や便秘などの症状を引き起こしやすくなります。肝臓の状態に左右されない胃腸を補う食材の摂取を心掛けましょう。

じゃがいも、山芋、はちみつ、はと麦、そら豆、米、とうもろこし など

肝臓を補う

肝臓の働きが過剰になると体液や血液を失いやすくなり、それは目や爪に疲れとして表れ始めます。

しかし、水分を十分に補給することで循環する血液量が増え、老廃物の排泄をスムーズにして肝臓の解毒作用の負担を軽減するといわれています。

春が旬の食材は非常に多く、春○○と呼ばれる栄養価の高い新鮮な食材が店頭にも並びます。こうした生鮮食品を十分に摂り、冬に不足しがちなビタミンやミネラルを補給しましょう。

肝機能と食の関係

肝臓は自律神経や目、筋膜や血流などど関わりが深く、イライラや目まいまた頭痛や

不眠といった症状が現れるのも、肝機能が弱っているためといえます。

肝機能が低下している時には「オルニチン」を含む食材を積極的に食卓へ。

体のダルさや様々な不調に働きかける栄養成分を意識した食事バランスを心掛けましょう。

血液を補い、肝臓機能を調える

人参、ほうれん草、きくらげ、レーズン、ぶどう、イカ、落花生 など

体に潤いを与える

いちご、アスパラガス、小松菜、ほたて貝、豆乳、クコの実 など

総合力で働きかけるオルニチン

しじみ、あさり、チーズ、マグロ、ひらめ、えのき茸、パン など

肝疲労をチェックしてみよう!

日頃気付かない肝臓の疲労度を把握してみましょう。

□ 目が疲れることが多い
□ 口の中に苦味を感じる様になった
□ 頭痛がする
□ めまいを感じる
□ イライラすることが多い
□ 体の脇や胸が張る様に痛むことがある
□ 肌にツヤがなく、爪が割れやすい
□ ため息が増えた
□ 睡眠不足を感じる

※3~5個あてはまる。
⇒ 肝臓が疲れはじめている進行形の状態。症状は軽いものの、悪化する前に早めのケアを急ぎましょう。
※6個以上あてはまる。
⇒肝臓に疲労が蓄積されている状態。この季節に肝ケアをして夏に持ち越さない様にしましょう。
生活環境や食生活、睡眠の質をもう一度見直して見ましょう。

春の食材で解毒を

春が旬の食材の中には解毒作用が期待できるものも多く、冬の間に蓄積された脂肪分の分解や解毒作用を高めてくれるアルカロイドやポリフェノールを摂取することができます。

旬の食材の王様は、やはり季節が限定される“山菜”です。独特の苦味と香り、アクを持つ山菜の新芽を食すことでその効果が期待されています。

また、春が旬の露地ものの野菜や果物には血の巡りを良くしたり、美肌に役立つ抗酸化作用成分が多く含まれています。それぞれの諸症状を補う食材(※上記)は、この春だからこその力を持つ旬のものから効果を是非お試し下さい。

わらび、ぜんまい、たらの芽、こごみ、うど、わさび など

材料(4人分)

スパゲッティ(お好みのもの)
360g
オリーブオイル
適宜
玉ねぎ
1/4個
にんにく
2片
赤唐辛子
1/2本
菜の花又はブロッコリー
1/4束、1/4株
春キャベツ
4枚
桜えび
大さじ2
塩、こしょう
適宜
桜えび(仕上げ用)
大さじ2
オリーブオイル
適宜

桜えびと春野菜の香味パスタ

春の野菜は彩りや歯ごたえも良く、麺などの異なる食感の素材と良く合います。桜えびは茹で汁を加えて煮込みながら旨みを麺に吸わせ、仕上げに香ばしく乾煎りした桜えびを更に絡めて仕上げます。
お好みの青菜や竹の子などでも美味しく仕上がります。季節のパスタで華やかな食卓に!

下処理
  • 玉ねぎとにんにくは、みじん切りにしておく。
  • 菜の花又はブロッコリーは、食べやすい大きさにカットしておく。
  • 桜えび(仕上げ用)は、器に入れて電子レンジ(600w)で約1分加熱し、手で揉み砕いておく。
作り方
  1. たっぷりの湯を沸かし、塩を加えた所へ麺を入れ、袋表示の分数から1分引いた時間分茹でる。
  2. フライパンに、オリーブオイルを入れて玉ねぎとにんにく、赤唐辛子を入れて炒め、菜の花又はブロッコリーとキャベツを更に加えて軽く炒める。
  3. ②へ、桜えびを加えて更に加熱し、茹で湯を50cc程度入れて更に加熱する。
  4. ③へ、茹で上がった麺を入れて全体を絡め旨みを吸わせる。茹で汁で水分を調節する。
  5. ④へ、桜えび(仕上げ用)を散らし、塩とこしょうをして味を調え、オリーブオイルを回し入れて器に盛りつける。
料理のポイント!
  • 桜えびは、「揚げる・煮る・煎る」など加熱をすることで香りや旨みを引き出すことができます。少量でも上手に調理に用いることで、美味しさや栄養を十分に摂ることができますね。
  • スパゲッティは、お好みの太さのもので構いません。リングイネやショートパスタの場合には、茹で時間がかかりますが旨みを十分に吸いより美味しく仕上がります。

材料(4人分)

じゃがいも
360g(小約6個)
160cc
薄力粉
100g
片栗粉
60g
1個
あさり(水煮)
120g
ニラ
60g
人参
40g
セロリ
30g
万能ねぎ
30g
サラダ油、ごま油
適宜
しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ2
大さじ1と1/4
にんにくすりおろし
少々
金ごますりおろし
小さじ2
ごま油
小さじ1

あさりと野菜のじゃがチヂミ

じゃがいもをベースにした生地に、あさりやニラ、人参やセロリといった食感も彩りも美味しいチヂミに仕上げます。外はカリッ!中はもっちりの本場の味に近づけます。お好みの春野菜を代用しても美味しく頂けます。仕上げの焼き加減はお好みで!

下処理
  • ニラと万能ねぎは、食べやすい長さにカットしておく。
  • 人参は、皮をむいて千切りにしておく。
  • セロリは、筋を除いて斜めに薄いスライスにしておく。
  • 器に、たれ[しょうゆ、砂糖、酢、にんにく、金ごま]を入れて、混ぜ合わせておく。
作り方
  1. ボウルに、じゃがいもをすりおろし、生地[水~卵]を加えて混ぜ合わせ、塩とこしょうをする。
  2. ①へ、水切りをしたあさりとニラ、人参、セロリ、万能ねぎを加えてさっくりと混ぜ合わせ、そのまま30分置く。
  3. 鉄又はテフロンのフライパンを熱し、サラダ油を敷いたところへ②の半分を入れ、丸く整形して焼く。
  4. しっかりと焼き色が付いたら③を裏返し、 縁からごま油を回し入れ更に香ばしく焼いて仕上げる。
料理のポイント!
  • 帆立やイカ、春の山菜や菜の花などで代用しても良いでしょう。食感良く仕上げるためには水分の少ない食材を合わせ、多すぎず生地とのバランスを取ることもポイントの一つです。